りりのおとぼけ日記

りりのおとぼけ日記

好きなものと面白いものを取り上げます

サムネイルの作り方!スマホで簡単に作成できます。≪おすすめの無料アプリ≫

サムネイルの作り方
こんにちは、りりです。
今回は、スマホだけで簡単にできるYouTubeサムネイルの作り方についてお話します!
ユーチューブだけでなくブログやインスタなどへも応用できる作り方です。
YouTubeチャンネル(RiriTV)に動画としても投稿したので、ぜひご覧下さい♪

サムネイル作成の流れ

ステップ①YouTubeサムネイル公式サイズの16:9に画像を切り取る。

YouTubeのサムネイルの比率は16:9にすると綺麗に設定することができます。
そのため、16:9に画像を切り取る必要があります。
iphoneユーザーの方は、「写真」→「編集」で好きな比率に切り取ることが出来ます!

ステップ②文字入れ

サムネイルでどういった内容の動画なのかテキストを入れます。
入れない方が面白いものは入れない場合もあります。
お好みによって文字を入れます^^。

サムネイル作成にオススメの無料アプリ

サムネイル作成におすすめの無料アプリは3つです!

①PicsArt

PicsArtは、画像の切り取りはもちろん複数の画像を組み合わせるコラージュ作成・文字入れなどなんでも可能な画像編集アプリです!出来ることが多い分、操作が若干複雑ですが、慣れてしまえばお手の物です。私がサムネイル作成でPicsArtを使う際は主に、コラージュ作成の段階で活用します!文字入れはこれからご紹介する2つのアプリで行います。PicsArtは透化なんかも出来るので、コラージュ以外の機能も楽しめます!



②Phonto

シンプルな操作感が魅力的な文字入れ特化型アプリのPhontoです。PicsArtであらかじめ作った画像に文字入れをするときに使います!シンプルなデザインやテキストが好みな方におすすめのアプリです。

③Perfect Image

Phontoよりもテキストの効果種類が多く、操作感も少し複雑になっています。テキスト効果が素晴らしいのと、吹き出しや背景の種類も豊富で感動します。ついついサムネイル作りに夢中になってしまうアプリです。笑


以上が、サムネイル作成方法とおすすめの無料アプリご紹介でした!
YouTubeやブログ投稿のお役に立てれば幸いです♪

YouTubeチャンネル「RiriTV」も投稿していますので、チャンネル登録宜しくお願いします♪

Instagramriri_2_2

Twitterriri_2_2

プライバシーポリシー お問い合わせ