りりのおとぼけ日記

りりのおとぼけ日記

好きなものと面白いものを取り上げます

おるちゅばんエビちゅをハム太郎のニセモノだと思っていた話。

f:id:panda_riri:20190703210927j:plain
こんにちは、りりです。
みなさんは「おるちゅばんエビちゅ」というキャラクターをご存知でしょうか?
▼エビちゅ
f:id:panda_riri:20190703210134j:plain
韓国のメッセンジャーアプリ「カカオトーク」の人気ランキング上位に君臨しているということもあり、勝手に現代韓国版ハム太郎だと勘違いしておりました。
カカオトークスタンプランキングで2位に君臨するエビちゅ
f:id:panda_riri:20190703210316j:plain
ある日、韓国の友人ぱくちゃんとの雑談中に「このハムスターかわいいよね、何者?」ときいたら「日本のアニメーションのキャラクターですよ。」と教えてくれたのです。

え、日本のキャラクター???

びっくりです。なんとハム太郎が誕生するよりも以前の日本のアニメ「おるちゅばんエビちゅ」だそうです。
おるちゅばんエビちゅ」日本ではあんまりどこの年代の人へも認知されていないと思うのですが、こちらのアニメの企画はあの「エヴァンゲリオン」監督の庵野秀明さんです。

おもしろいのが、こんなに可愛らしいハムスターのキャラなのに18禁がついてもおかしくないアニメなのです。実際にみてみましたが、下ネタ・動物虐待要素がありたしかに年齢制限があったほうがいい内容となっています。
f:id:panda_riri:20190703213726j:plain
そんなアニメですが、エビちゅは韓国ではとてもメジャーなかたちで人気なようです。
リプトンなど大手企業とのコラボもたくさん行われています。
www.instagram.com
カカオトークでの人気はもちろん、SNS上で画像としても活用されています。
たしかにK-POPアイドルのTwitterのリプライをみてみると、エビちゅが使用されているのを見かけます。
なんとクラブでもエビちゅが活躍しています。DJエビちゅ。
www.instagram.com
www.instagram.com
www.instagram.com
エビちゅタトゥーをいれる方もいるようですよ。かわいい!
www.instagram.com

ヒットのきっかけは、韓国の掲示板で表情が豊かなエビちゅをスタンプ代わりに投稿されたことからだそうです。
たしかに表情が豊かで、とても使いやすいです。

いまは逆輸入のかたちでじわじわと日本でも有名ですね。



わたしも可愛いエビちゅのグッズを集めたいです〜。

YouTubeチャンネル「RiriTV」も投稿していますので、チャンネル登録宜しくお願いします♪

Instagramriri_2_2

Twitterriri_2_2

プライバシーポリシー お問い合わせ