りりのおとぼけ日記

りりのおとぼけ日記

好きなものと面白いものを取り上げます

谷根千食べ歩き🐾(谷中せんべい信泉堂/やなかしっぽや/惣菜 いちふじ/ル・クシネ)

f:id:panda_riri:20190615125507j:plain
こんにちは、りりです。
今回は、谷根千で食べ歩きをしたことを記事にします♪

YouTubeVlogとしても投稿していますので、ぜひみてください!

高校時代のお友達あっすんと一緒に谷根千食べ歩きしました〜。
プランとしては、まずは日暮里駅からスタート!
谷中銀座商店街で食べ歩きをし、根津神社に向かうという流れです。

東京・谷根千エリアとは?



谷中、根津、千駄木この三つのエリアを頭文字を取り“谷根千”と呼ばれています。
細田守監督のアニメ映画作品に出てきそうな古き良き日本らしい風情が漂っています。
食べ歩きにぴったりな「谷中銀座商店街」はコロッケやドーナツなどちょこっとした商品が並んでいます。
日暮里駅から徒歩5分。

谷根千エリアで食べ歩きしたものたち。

この日私たちが食べ歩きしたものは全部で4つです!

谷中せんべい信泉堂


場所は日暮里駅すぐ近くです。
江戸~明治にタイムスリップしたような感覚になるお店構えです。

しっかりとした歯ごたえで、お米の味が口いっぱいにひろがります!
醤油の香りもきいていてとても美味しいです。

やなかしっぽや


谷中商店街にある猫のしっぽがモチーフのドーナツ屋さんです。
店員さんにおすすめを聞き、「まりりん(マロンあん入り)¥130」を教えて頂いたのでそちらを食べることにしました。

形は猫ちゃんのしっぽそのもの!
一口目でびっくりしたのですが、外も中もカリカリです。
しっとりタイプだと思っていたので、びっくりしました。
中にはいっていたマロンあんがぷりぷりなのでカリカリとのギャップを感じられて美味しかったです!

惣菜 いちふじ


やなかしっぽやさんのすぐお隣にあります。
コロッケなんと¥30!
お安いのに具がたくさん入っていてお値段以上です。

ル・クシネ


根津神社に向かう道中に見つけたお店です。金・土・日の週三日だけオープンしているお店だそうです!(すごい。)
食べ歩きにぴったりのシュークリームは焼きたてで、決まった時間に販売されていました。

列ができていますが、すぐ提供して頂けますので全く所要時間はかかりません。
石窯シュー ¥250
あたたかい生地に冷たいカスタードクリームのコラボが美味しいサクサクしたシュークリームでした!

根津神社へ!つつじ祭り


2019年は4月6日~5月6日までつつじ祭りが開催されていました。

根津神社つつじ祭り詳細>

境内にある約2000坪のつつじ苑には、約100種3000株のツツジが咲き競い、甘酒茶屋、植木市、露店等もたくさん並びます。
見頃は4月中旬から下旬(その年の気候により、かなり異なる。)、種類が非常に多く、開花時期が違うため、早咲きから遅咲きへと花が移り変わり、長い期間様々なツツジを楽しむことができます。
中には豆つぶほどの小さい花のフジツツジ、風車のような花弁のハナグルマ、黒ツツジと呼ばれるカラフネ等珍しいものも見ることができます。  

出典:つつじまつり
ちょうどその期間に根津神社に訪れましたのでばっちりと楽しむことができました。
屋台もでて賑やかな雰囲気になっていました。


www.instagram.com

まとめ

晴れの日はぜひ谷根千エリアを訪れてみるのはいかがでしょうか?
お友達とはもちろん、恋人とのデートにもおすすめのスポットとなりました。
www.instagram.com
YouTubeチャンネル(RiriTV)にVlogとしておでかけした様子を投稿していますので、ぜひご覧ください!

VLOG撮影機材紹介>
VLOG撮影では、小型カメラのOsmopocketを愛用しています!
コンパクトなのに、3軸スタビライザーを搭載していて手ブレが最小限となります。
外での撮影をするVLOGでは本当に重宝します。

▼OsmpoPocketレビュー記事
panda-riri.hatenablog.com

Instagramriri_2_2

Twitterriri_2_2

プライバシーポリシー お問い合わせ